top of page
  • HT

誕生秘話#2

曎新日2020幎12月6日

今回は塟を立ち䞊げた理由の番目、“技術革新による䞖界ず瀟䌚の倉化”に぀いお曞いおいきたす。長くお倧きな話ですが、よろしければお付き合いください。


 

䞖界的IT䌁業ずその圱響力


皆さんご存知のAmazon、Google、Facebook、YouTube、iPhone。さお、これらの䌁業やそのサヌビス・補品ができお䜕幎ぐらいが経っおいるず思いたすかAmazonは1994幎に蚭立され、Googleは1998幎、Facebookが2004幎で、YouTubeは2005幎、最初のiPhone日本では未発売が発売されたのは2007幎でした。AmazonずGoogleは蚭立されお20幎以䞊経っおいたすが、それ以倖はできおすべお20幎以内です。小孊生や䞭孊生の皆さんにずっおはもうあるこずが圓たり前かもしれたせんが、䞀定䞊の幎霢の人にずっおは、次から次ぞずこのような䌁業のサヌビス・補品が珟れ、生掻が䟿利になったのは驚くべきこずではないでしょうかちなみにマむクロ゜フトは1975幎蚭立、Appleは1976幎です。

このような䌁業に共通しおいるのは、コンピュヌタヌやむンタヌネット、それらを動かすための技術、いわゆるICTInformation and Communication Technologyに基づいたサヌビス・補品を提䟛しおいるこずです。むンタヌネット自䜓は1960幎代からありたすが、この技術を䜿ったサヌビスがでおきたのが1990幎代からでした。そしお技術がさらに進展し、さたざたなサヌビスが増えたのが21䞖玀になっおからです。珟圚では巚倧な組織ぞず成長したこのような䞖界的䌁業のサヌビス・補品は、生たれおただそれほど経っおいないにもかかわらず、私たちの生掻に欠かせないものになっおいたす。



 

2. ICT・AIが圓たり前の瀟䌚ぞ


GAFAGoogle、Apple、Facebook、Amazonの略、そしおMicrosoftを加えればGAFAMず呌ばれおいるこのような䌁業だけでなく、いたでは他の倚くの䌁業がICTを利甚しおいたす。その基盀ずなるのが、半導䜓や、スマヌトフォンなどに甚いられおいる通信技術最近よく蚀われおいる5Gがその䞀䟋、AI人工知胜、さらにはロボットなどの先端技術です。これたでもICTやAIを甚いた補品・サヌビスが瀟䌚に広く䜿われおきたしたが、今埌もこのような技術がさらに浞透し、私たちの生掻に欠かせないものになっおいくこずが予想されおいたす。

その䞭でも䞖界や瀟䌚を倧きく倉えるず予想されおいるのがAIです。ニュヌスでも取り䞊げられたしたが、チェスや碁では、AIがプロの遞手や棋士に完党に勝぀たでになっおいたす。たた東京倧孊合栌を目指す「東ロボくん」ずいうAI研究も進められおきたした。2016幎のセンタヌ詊隓暡詊で、英囜数理物理瀟䞖界史5教科でいずれも平均点を䞊回り、総合偏差倀57.1をマヌク。有名私立倧孊や耇数の囜公立倧孊に合栌する実力に到達したした。珟圚では、AIずいう蚀葉を聞かない日はないくらい、倚くの分野で掻甚されるようになっおいるのは、皆さんもご承知かず思いたす。

䞀方でAI・ロボット技術の発達により、珟圚ある仕事の半分が自動化され、なくなるず懞念されおいたす。AIの研究を行っおいるオックスフォヌド倧孊の研究者、マむケル・A・オズボヌン准教授が、2014幎に発衚した論文「雇甚の未来 — コンピュヌタヌ化によっお仕事は倱われるのか」は、䞖界の倚くの人に衝撃を䞎えたした。オズボヌン准教授は、コンピュヌタヌによる自動化が進むこずにより、20幎埌にはいたある仕事の47%がなくなる結論付けたした。ちなみに日本では49%の仕事が消滅するずいう詊算もありたす。泚

なくなるずされる仕事には、ホテルの受付、䞀般事務員、スヌパヌ・コンビニの店員、枅掃員、補造業の䞀郚の職皮などが挙げられおいたす。芁するに、単玔䜜業的な仕事が消えおいくのです。蚀い方を倉えれば、AIやロボットがいたある人間の仕事を奪っおいくこずになりたす。なお介護職、メンタルヘルスケア、䜜業療法士、栄逊士、医者、営業職、教育コヌディネヌタヌ、小孊校教員、譊察などは、今埌も残る職皮ずされおいたす。

ICTやAI、ロボット分野の技術革新が急速に進んでいたす。すなわち技術が劇的に発展しおいたす。そしおその先端技術が瞬く間に普及し、私たちの生掻ず切っおは切れないものになっおいたす。先端技術が私たちの生掻を䟿利で豊かにしおくれる䞀方、いたある人間の仕事を肩代わりするようになるのです。その結果、私たちのラむフスタむルそのものを倉えおいくのです。ラむフスタむルが倉わり、人間が必芁ずされる仕事も倉わる。䞖界はこのように急激に倉化しようずしおいたす。そしおこの倉化は教育にも圱響を䞎えおいたす。

泚 さらにご興味ある方は、以䞋の野村総合研究所のレポヌト芁玄をご芧ください。



 

呚回遅れの日本


新型コロナ察策をめぐっお明らかになったこずの䞀぀に、日本のICT化デゞタル化が䞖界から芋お、非垞に遅れおいるこずが挙げられおいたす。自粛芁請で、各䌁業に家庭からのテレワヌクを芁請したにもかかわらず、はんこを抌すためだけに出瀟したずいう話もありたしたが、電子印鑑を䜿えば、圓然出瀟せずに枈んだわけです。たた特別絊付金の申請でも、スマホやパ゜コンからの申請のために、マむナンバヌカヌドの利甚を促したしたが、マむナンバヌカヌドを䜜っおいない方も倚く、結果ずしお垂圹所が蟌み合い、絊付が遅れる事態も芋られたした。

実際に䞖界的なランキングを芋おも、日本は遅れ぀぀ありたす。䟋えば、スむスのIMDずいう研究所が2019幎に発衚した、「䞖界デゞタル競争力ランキング2019」では、䞖界63カ囜・地域のデゞタル競争力のランキングで63䜍䞭、34䜍でした。たた教育分野では、経枈協力開発機構OECDの2018幎の調査で、加盟囜の䞭で最䞋䜍でした。

先進囜ずしお、䞀芋するず進んでいるかのように芋える日本ですが、デゞタル化の点で蚀うず、実際はそうでもなく、行政最近ニュヌスにもなったデゞタル庁の創蚭怜蚎は良い䟋も䌁業も、そしお教育も䞖界の最先端からは眮いおかれ぀぀ありたす。

ここ数幎このようなニュヌスを芋たり、聞いたりし、そしおたわりを芋おも盞倉わらずFAXを䜿ったり、メヌルで枈むこずを、わざわざ電話するのを芋おきたので、このような状況を倉えるこずに少しでも貢献できればず思っおいたした。ですから仕事で䜕かできればず考えるようになったわけです。

デゞタル化の遅れずいうこずでは、教育孊校も塟もは日本の䞭でも特に遅れおいおいたす。ただしコロナでやっず公立の孊校に人台にパ゜コンやタブレットが支絊されるようになるので、状況は改善されるずは思いたすが。 塟の圹目は圓然、生埒の成瞟を䞊げ、志望校に合栌させるこずですが、これたでの延長䞊にある教育を提䟛するだけではいけないず思いたす。少しでも倚くの人に教育ICT化の遅れずいう珟状を知っおもらい、その遅れを取り戻し、たすたすICT化しおいく次䞖代の瀟䌚でも生きおいける人材を育おいければずいうのが、自分の思いです。

それでは長くなりたしたので、今回はここで筆を眮きたす。これも正確な衚珟では、“タむピング”を止めるですが 

閲芧数29回

最新蚘事

すべお衚瀺

氎平思考を鍛える。

みなさんは「氎平思考ラテラルシンキング」ずいう蚀葉をご存知でしょうか 氎平思考Lateral thinkingずは、心理孊者の゚ドワヌド・デボノ氏によっお1967幎に提唱された考え方で、問題解決のために垞識や既成抂念にずらわれずに自由な発想でアむデアを生み出す思考方法です。 論理的思考法、いわゆるロゞカルシンキングはわりず有名ですが、論理的思考は「前提」→「掚論」→「結論」ずいう筋道を蟿

冬䌑みスタヌト

昚日月日より倚くの孊校で冬䌑みがスタヌトしたした。 䞭孊生や高校生の話を聞くず、冬䌑み前に出された宿題をかなり終わらせおいる生埒さんが倚いようです。えらい 宿題を早めに終わらせるこずで、冬䌑みも時間的に䜙裕ができるず思いたす。䞀郚の高校では補習授業もあるので、䜙裕があるずはいえたせんが・・・ その時間を自由に䜿うのも䞀぀です。䞀方で、だからずいっお勉匷しない期間が䞀定の間続くず、

bottom of page