• HT

GROWTH


暑い日があったと思ったら、雨が降る涼しい日が続く。気候の変化が激しい日が続いていますが、みなさんの体調はいかがでしょうか。2学期が始まり、学校のペースにもまた慣れてきたでしょうか。



この写真は塾に置いてある観葉植物の一つです。開業したときにいただいたものです。1年半ほどですが、とくにこの夏の間にあれよあれよと成長し、もう180cmは優に超えているかと思います。すでに私の身長も越えてしまっています。去年はそんな様子はなかったのですが。何が起こったのでしょうか?


長年多くの生徒さんたちを見てきましたが、この伸び具合はある意味子供の成長にも当てはまるかもしれません。思春期に入って身長が急に伸びるといった身体的な面だけでなく、精神面も言えないでしょうか。何かをきっかけに、他人に言われたからではなく、自分で考え決定し、行動するようになる。自分としてはそんな瞬間に立ち会え、応援できれば嬉しいかぎりです。


勉強でも同様です。生徒さんたちの勉強に対する姿勢があるときを境に急に変わることがあります。それを良い方向にいくようにサポートするのも自分の仕事だと思っています。何かに興味を持ってくれるきっかけを作ること。ある決定をした場合、その後の具体的なプランの相談にのること。目標持つようになった生徒さんたちが、その目標を成し遂げるのに必要な勉強をサポートすること。それが自分の役割だと思っています。



閲覧数:16回

最新記事

すべて表示

夏休みがもう少しでスタートします。そこで今日は夏休みの勉強について書いておきます。 (1)中学3年生 中学3年生の多くの人は来年入試が控えています。したがって夏休み中の学習の中心は、入試に向けた勉強することになります。そうは言っても、何も発展や応用など難しい問題に取り組む必要はありません。 大切なのは中学1年と中学2年の復習です。なぜなら入試では、6~7割は中学1・2年の範囲から出題されるからです

3月12日は公立中学の卒業式がありました。 エスファシルの中学3年生たちも無事進路が決まり、希望に満ち溢れて卒業式を迎えてくれたと思います。そしてエスファシルの第一期生の中3生たちも塾を卒業となります。 初年度エスファシル中学3年生の進路先は以下の通りです。 (通信制) ● 第一学院高等学校 (公立) ● 群馬県立安中総合学園高等学校 ● 群馬県立渋川工業高校 情報システム ● 群馬県立前橋商業高

いろいろなことに取り掛かっていて、ブログの更新が止まっていました。すみません。 その間に公立高校の前期入試の合格発表や後期入試、そして今日3月12日は高崎市内の公立中学校の卒業式とさまざまなイベントが目白押しでした。さらにこの3月2日で塾を開いて1年が経ちました。正直あっという間の1年というのがその印象です。 コロナという思いがけないこともありましたが、1周年を無事に迎えることができました。これも