『てつがく』掲示板スタート!
- HT
- 7月4日
- 読了時間: 2分
先月より塾生向けに『てつがく』掲示板という学びをスタートしました。
“てつがく”、つまり哲学と聞くと難しそうに聞こえますが、実はそれほど難しくはありません。
哲学と聞くと、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか? ソクラテス? 孔子? ルソー? 確かにこれらの有名な歴史上の思想家は哲学をした人でした。でもこの人たちの考え(思想)は哲学を行った結果生まれたものです。大切なのは考えることです。
哲学は、身の回りにあるけれど、普段はあまり気に留めていないことについて考えることです。
みんなさんのまわりにあることに興味を持ち、それについて考え、自分なりの答えを出してみる。例えば、“友情とは?”、“お金より大切なものはある?”、“なぜ勉強するの?”などについて考え、自分なりの答えが出せれば、それがてつがくの始まりです。
なぜこのようなことをスタートさせたかというと、生徒のみなさんに次のことを習慣にしてもらいたいと願っているからです。
身の回りにあることについて、気づき、考える。
興味を持ち、考えたことを、自分でさらに調べてみる。
考えたことを言葉で表す。
そして、できればそれを他の人と共有し、その人の反応を聞き、より良いものにする。
この4点は学習にとってとても大切だと思っています。そして、実はこの考えは科学の根本的な原理でもあります。いまの社会がここまで発展したのは科学の功績であり、その根本にはこのような考えがあります。
生徒のみなさんには、単に各教科の特定の問題が解けることに満足せず、さまざまなことに興味を持ち、それについて考え、調べ、多くのことを学んでほしいと願っております。
以下に、生徒向けの『てつがく』案内をご紹介いたします。


生徒には自主的に参加してもらっており、強制ではありません。(強制したら、本来の主旨からはずれてしまうので。)
テーマは月ごとに前半と後半に分けて、出題しております。生徒のみなさんには、テーマも募集しています。(すでに1件ですが、テーマをもらいました。)
塾生でなくとも、そして大人の方でも、もしご興味あれば是非ご参加してみてください。
塾のホームページでテーマはアップしております。




コメント