• HT

秋らしくなってきましたね。

9月も折り返し、猛暑も落ち着いた感じがあります。


中3生は入試に向けた、勉強が本格化するところです。




塾内のホワイトボードにはこんな紙を貼って、塾生の意識を持たせるようにしています。志望校に合格するためには、今の自分に必要な学習は何か。生徒自らが考えて、具体的な学習計画を練る。講師はそれにアドバイスをし、適切な指導をしていく。自ら考えたからこそ、自覚と責任が生まれ、積極的に学習に励むようになります。


これがエスファシルの特長の一つだと思っています。




閲覧数:9回

最新記事

すべて表示

8月2日、新型コロナワクチンの2回目の接種終わりました。 効果が出てくるのは2週間後ということなので、まだ慎重な行動が必要ですが、少しは安心できるかと思います。 副反応に備えて、明日8月3日は大変急で申し訳ありませんが、休校とさせていただきました。ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。 当塾は個別指導で、密になる可能性は少ないです。生徒間の距離も一定に離しており

夏休みがもう少しでスタートします。そこで今日は夏休みの勉強について書いておきます。 (1)中学3年生 中学3年生の多くの人は来年入試が控えています。したがって夏休み中の学習の中心は、入試に向けた勉強することになります。そうは言っても、何も発展や応用など難しい問題に取り組む必要はありません。 大切なのは中学1年と中学2年の復習です。なぜなら入試では、6~7割は中学1・2年の範囲から出題されるからです