• HT

秋らしくなってきましたね。

9月も折り返し、猛暑も落ち着いた感じがあります。


中3生は入試に向けた、勉強が本格化するところです。




塾内のホワイトボードにはこんな紙を貼って、塾生の意識を持たせるようにしています。志望校に合格するためには、今の自分に必要な学習は何か。生徒自らが考えて、具体的な学習計画を練る。講師はそれにアドバイスをし、適切な指導をしていく。自ら考えたからこそ、自覚と責任が生まれ、積極的に学習に励むようになります。


これがエスファシルの特長の一つだと思っています。




6回の閲覧

最新記事

すべて表示

今日のエスファシル:学習の様子

曇りの日が続いて、だいぶ寒くなってきましたね。今日(10月17日)の最高気温は、12月の気温と同じと天気予報で言っていました。雨も降って、気分もなんだか乗らないところですが、生徒さんたちは今日も熱心に勉強していました。 中3生徒は期末テストに入試と、さらに忙しくなっていきます。学習管理と体調管理をきちんとして、それぞれの目標でよい結果を出してくれればと思います。 そろそろ自分もインフルエンザ予防接

世の中が変わる、英検も変わる。

10月11日は本年度2回目の英検が実施されました。エスファシルの生徒では今回受験した生徒はおりませんでしたが、今月の17日に受ける予定です。 ここでみなさんの中には、あれ英検が終わったばかりなのに、なんでまだ受けられるのだろうか?と思われた方もいるかもしれません。 なぜでしょうか?みなさんがイメージしている英検はこれまで通り年に3回実施されております。一方で2018年より英検CBT®が開始されまし

誕生秘話#1

誕生秘話とは大袈裟ですが、今回はこの塾を作ったお話第1弾です。 数年前から自分の塾を立ち上げようかと考えるようになりました。 理由は3つあります。 1.個別指導・学習に基づいた自律型学習の実践 2.技術革新による世界と社会の変化 3.新しい教育の普及 今回は1について書いていきます。 ~個別指導・学習に基づいた自律型学習の実践~ 塾の種類は大きく分けると、「集団指導」と「個別指導」に分けられます。

次世代型学習塾

エスファシル

〒370-0862

群馬県高崎市片岡町1丁目18-40 片岡1丁目ビル2階西

TEL / FAX 027-395-4332

E-mail:next-learning-21thkinds@juku-esfacil.com

Copyright© 2020 次世代型学習塾 エスファシル All Rights Reserved.