• HT

夏休みへのカウントダウン

夏休みがもう少しでスタートします。そこで今日は夏休みの勉強について書いておきます。


(1)中学3年生

中学3年生の多くの人は来年入試が控えています。したがって夏休み中の学習の中心は、入試に向けた勉強することになります。そうは言っても、何も発展や応用など難しい問題に取り組む必要はありません。


大切なのは中学1年と中学2年の復習です。なぜなら入試では、6~7割は中学1・2年の範囲から出題されるからです。とくに苦手科目の基礎事項や忘れている単元を中心に学習することを心掛けてください。


中1と中2の基礎が固まっている人は中3の1学期の復習や2学期の先取りに取り組んでみてください。また暗記系の科目や単元に力を入れてみるのもよいと思います。


(2)中学1・2年生

中学1年生と2年生の人は、①学習習慣の維持と、②1学期の復習を中心とした学習を目標にして取り組むとよいでしょう。


①は当たり前のようですが、学校が長期の休みになるときは大切になります。学習目標を立てて、それに基づいた学習計画を練り、計画に沿って学習を進めていくと継続できます。計画を達成できたごとに、カラーペンなどで塗りつぶしたりするのもよいでしょう。


②については、夏の間に1学期に学習したことをしっかりと定着させることです。そして理解不足の分野があれば、夏の間にマスターしておくことです。教科としてはまずは国数英にしっかりと取り組んでみましょう。


また中学2年生の人は、中学1年の内容でつまずいているところがあれば、その分野や単元をこの夏のうちに克服しておくことも大切となります。


(3)小学生

小学生の人は中学1年と中学2年の勉強に似ています。すなわち、学習習慣の維持と1学期の復習です。


学校の宿題も(たくさん)出ていると思います。ですから計画を立てて、学習を進めていきましょう。


最後に、受験学年でない人は勉強以外のことも楽しんでください!!!


最新記事

すべて表示

エスファシル第一期生の巣立ち

3月12日は公立中学の卒業式がありました。 エスファシルの中学3年生たちも無事進路が決まり、希望に満ち溢れて卒業式を迎えてくれたと思います。そしてエスファシルの第一期生の中3生たちも塾を卒業となります。 初年度エスファシル中学3年生の進路先は以下の通りです。 (通信制) ● 第一学院高等学校 (公立) ● 群馬県立安中総合学園高等学校 ● 群馬県立渋川工業高校 情報システム ● 群馬県立前橋商業高

1周年

いろいろなことに取り掛かっていて、ブログの更新が止まっていました。すみません。 その間に公立高校の前期入試の合格発表や後期入試、そして今日3月12日は高崎市内の公立中学校の卒業式とさまざまなイベントが目白押しでした。さらにこの3月2日で塾を開いて1年が経ちました。正直あっという間の1年というのがその印象です。 コロナという思いがけないこともありましたが、1周年を無事に迎えることができました。これも

謹賀新年

あけましておめでとうございます 旧年中はお世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 年が明けたということは、中3生にとっては私立高校入試が目の前です。 中3生のみなさん、本番でよいパフォーマンスを発揮できるように、勉強面では知識系の学習を中心に学習を続け、体調面でもコンディションを整えて、ベストな状態で臨めるようにしてください。 塾としては、みなさんが勉強面でよい結果を出せるように最大