top of page
  • HT

冬休みスタート!

昨日(12月24日)より多くの学校で冬休みがスタートしました。


中学生や高校生の話を聞くと、冬休み前に出された宿題をかなり終わらせている生徒さんが多いようです。えらい!


宿題を早めに終わらせることで、冬休みも時間的に余裕ができると思います。(一部の高校では補習授業もあるので、余裕があるとはいえませんが・・・)


その時間を自由に使うのも一つです。一方で、だからといって勉強しない期間が一定の間続くと、これまで学習してきたことも忘れてしまいます。ですから必ず(ほぼ)毎日一定以上の時間は勉強するようにしてください。


では何をするのか?これまで勉強してきたなかで弱点科目のある人はその科目を勉強しましょう。あるいはこれまであまり勉強できていなかった科目(例えば理社)を勉強するのもよいと思います。弱点は早めに克服する、それが大切です。


あとは計画を立てて、勉強に取り組むようにしましょう。

閲覧数:14回

最新記事

すべて表示

水平思考を鍛える。

みなさんは「水平思考(ラテラルシンキング)」という言葉をご存知でしょうか? 水平思考(Lateral thinking)とは、心理学者のエドワード・デボノ氏によって1967年に提唱された考え方で、問題解決のために常識や既成概念にとらわれずに自由な発想でアイデアを生み出す思考方法です。 論理的思考法、いわゆるロジカルシンキングはわりと有名ですが、論理的思考は「前提」→「推論」→「結論」という筋道を辿

Comments


bottom of page