• HT

エスファシル第一期生の巣立ち

最終更新: 5月5日



3月12日は公立中学の卒業式がありました。


エスファシルの中学3年生たちも無事進路が決まり、希望に満ち溢れて卒業式を迎えてくれたと思います。そしてエスファシルの第一期生の中3生たちも塾を卒業となります。


初年度エスファシル中学3年生の進路先は以下の通りです。


(通信制)

● 第一学院高等学校


(公立)

● 群馬県立安中総合学園高等学校

● 群馬県立渋川工業高校 情報システム

● 群馬県立前橋商業高校


(私立)

● 高崎商科大学附属高等学校 普通科 

● 高崎商科大学附属高等学校 総合ビジネス科

● 本庄東高等学校 特進コース


エスファシルに通ってくれた生徒さんたちはみんな、自分の希望が明確で、それに基づいて決めた進路でした。


4月以降はこれまでと生活環境も変わり、いろいろと大変なことがあるかと思います。でも、みんな前向きな気持ちと強い意志で乗り越えてくれると信じています。


"Aim High, and you can make your dream come true."



22回の閲覧

最新記事

すべて表示

夏休みへのカウントダウン

夏休みがもう少しでスタートします。そこで今日は夏休みの勉強について書いておきます。 (1)中学3年生 中学3年生の多くの人は来年入試が控えています。したがって夏休み中の学習の中心は、入試に向けた勉強することになります。そうは言っても、何も発展や応用など難しい問題に取り組む必要はありません。 大切なのは中学1年と中学2年の復習です。なぜなら入試では、6~7割は中学1・2年の範囲から出題されるからです

1周年

いろいろなことに取り掛かっていて、ブログの更新が止まっていました。すみません。 その間に公立高校の前期入試の合格発表や後期入試、そして今日3月12日は高崎市内の公立中学校の卒業式とさまざまなイベントが目白押しでした。さらにこの3月2日で塾を開いて1年が経ちました。正直あっという間の1年というのがその印象です。 コロナという思いがけないこともありましたが、1周年を無事に迎えることができました。これも

群馬県公立高校前期入試

今日は公立高校の前期入試が実施されます。倍率が3倍、4倍になる学校もありますが、多くは2倍前後が多いようです。 当塾からも受験する生徒がおります。志願理由書の準備の際には、草稿案の構成や下書きの添削をお手伝いした生徒さんもおりますが、みんな自分なりの考えをしっかりと持っていたのが印象に残りました。 多くの中学生にとって、入試は自分の将来と向かい合う最初の機会となります。大切なのは正直に自分と向き合